独立された際に、必ずお悩みになるのが集客です。
比較サイトやWEBページ、チラシ配布やご紹介などなど、どのような時でも、
お客様から選ばれる安心の基準となる「ハウスクリーニング士」「優良企業」の認定資格が集客のサポートとなります。
ハウスクリーニング士とは?
ハウスクリーニング士とは、日本ハウスクリーニング協会が認定する資格です。
JHAハウスクリーニングスクールの受講コース
- ハウスクリーニング士独立開業コース「ベーシック」
- ハウスクリーニング士独立開業コース「プロフェッショナル」
の全研修カリキュラムを修了された方のみが認定されるハウスクリーニングの知識と技術を学んだ証となります。
なぜ必要なのか?
ハウスクリーニングをご検討されるお客様の不安第一位は「作業者の素性がわからないこと」です。(協会調べ)
- 初めての利用はどんな業者さんがくるか不安…
- 後から色々な費用を請求されるのではないか不安…
- 作業で何か壊されたりした時に補償してくれるのか不安…
などなど、知らない人を自宅に入れるのは不安だらけです。
そのような時に、他業者との違いを生み出すのが日本ハウスクリーニング協会が認定する「ハウスクリーニング士」です。
ライバル事業者に勝つためには、結果、サービス、価格、など、何かしらの差別化がとても大切になります。
お客様の大きな不安である「信用」という重要な部分でハウスクリーニング士があなたをサポートしてくれるのです。
行動を動機付ける3分類
人には行動をするかを決める際、参考にする3分類があると言われています。
それが「結果」「権威性」「人間性」の3要素です。
- 結果 (33%) :その人(店)が達成した過去の目にみえる結果
- 権威性(35%) :芸能人や医者・専門家など、詳しい人が言うなら間違いないという信用
- 人間性(32%) :過去の経験や実績から、この人(店)なら安心して任せられるという信用
結果と人間性は、一度ご利用いただけることで発生しますが、初めてのご依頼の場合には、よほど有名か、知り合いの紹介でもない限り、ご依頼の動機とはなりにくいものです。
その点唯一、権威性だけがご利用前でも活用できる動機付けとなります。
その権威性の動機付けに役立つのが、技術と知識を学び、専門家である証の「ハウスクリーニング士」です。
この権威性はミルグラム効果とも呼ばれ、アメリカの心理学者スタンリー・ミルグラムが人間の心理状況を実験した上で証明したもので、「専門家など社会的地位の高い人、権威ある人などの言動に人は影響され、それを正しいと思ってしまう」心理現象です。
ありとあらゆる分野・業界で高い効果を発揮し、即効性が高いため、多くの場面で使われています。
ハウスクリーニング士の資格を持っている卒業生と、何も資格のない業者がいたとします。
ハウスクリーニング士資格があることで、信頼につながり選ばれやすくなることで、ライバルとの差別化につながり、集客、契約の獲得に役立てていくことが可能になります。